鉄道研究室ネット

山口・九州遠征4日目

※ここでは山口・九州遠征の4日目を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

博多駅 教育大前駅
遠征4日目です。この日は鹿児島本線の残り4駅を取材して大阪に向かいます。朝は無事に7時30分に起きることが出来ました。博多のホテルもこれが最後なのでホテルの バイキングで朝飯を調達しました。バイキングは美味しいですね。そして部屋の片づけや荷造りなどをして8時30分頃にチェックアウトしました。運行情報を見ても遅延は なかったので安心しました。ホテルを出て博多駅に向かいます。博多駅からは普通列車で教育大前駅で降ります。降りた瞬間に熱風が。この日は気温も33℃と熱かったです。

東福間駅 813系
そして赤間、東郷と取材します。やっぱり駅ホームで20分待つのはきついですね。博多〜福間は全駅すでに取材してあるので今回はパスです。そして残る1駅東福間駅で 降ります。降りた時間2015年8月27日の午前10時01分、これで東京から博多まで全駅下車したことになります。この時の達成感は凄かったですね。そして博多〜長崎も全駅 下車しているので東京〜長崎の全駅下車が制覇出来たことになります。東京〜長崎の途中駅370駅全駅下車はやっぱり達成感がすごいです。これで今回の遠征の最低目標は 達成できました。

小森江駅 駅からの風景
そして下り列車で博多駅に戻り少し早い昼飯を調達して快速 門司港行きに乗車します。車両は上の上の813系でした。小森江駅は海岸に近い駅で駅のホームからは海岸を 眺めることが出来ます。その先に見える島は本州です。小森江駅を取材して本日の駅取材は終わりです。後はここからひたすら大阪駅を目指します。

門司駅電光掲示板 415系
小森江からは隣の門司駅まで移動します。門司からは13時19分発車の普通 下関行き(5170M)に乗車します。これで九州ともお別れですね。車両はおなじみの415系でした。

下関駅 下関駅電光掲示板
下関からは13時59分発車の普通 新山口行き(3534M)に乗車します。厚狭、宇部と通り過ぎていき新山口駅に到着しました。車両は下の115系でした。日中という事もあり 車内は比較的すいていましたね。距離も短い列車なので18キッパーも少ない感じでしたね。

115系 新山口駅電光掲示板
新山口駅からは15時09分発車の普通 岩国行き(3374M)に乗車します。これで岩国まで行かずに途中の徳山駅まで行きます。新山口〜防府間は結構混んでいましたね。

徳山駅 徳山駅の電光掲示板
そして徳山に15時51分に到着しました。ここから一度JRの改札を出て岡山まで新幹線ワープします。あの岩国行きに乗っても大阪には本日中に行けますが遅くなるので ワープします。もともとは博多を8時頃に発車して普通列車で大阪に行く予定でしたが台風15号の影響により新幹線ワープをせざるをえなくなりました。徳山⇒岡山の 7500円の出費は痛かったですが徳山⇒広島が新規乗車区間に入るのでよしとします。徳山16時33分発車ののぞみ46号 東京行き(46A)に乗車します。編成番号はなんと JR東海車のX1編成でした。改造前のZ1編成には東京⇒新大阪で乗ったことがあります。

岡山駅 岡山駅の電光掲示板
そして長いトンネルを通っていき新岩国を通過して広島に到着しました。広島駅にはなんとドクターイエローが!!まあ以前何度が見たことがあるのでびっくりはしません でしたが。そして17時32分に岡山に到着しました。岡山で新幹線改札を出て当駅18時00分発車の普通 姫路行き(1330M)に乗車します。伯備線の備中高梁始発の列車でした が岡山で大量下車があったので無事に窓側の席を確保することが出来ました。

姫路駅電光掲示板 新快速
岡山からはいつもとおり瀬戸駅付近まではラッシュ時並みの混雑でした。しかも平日なのでかなり混みあっていましたね。キッパーも多く感じました。万富駅付近から乗客が 少なくなり三石で席も空くようになりました。三石上郡の峠を通って相生駅に到着して終点の姫路駅に到着しました。姫路からは接続列車の新快速は混みあっていたのでその 次の19時42分発車の新快速 京都方面 野洲行き(3528M)に乗車します。ちなみにこの列車は播州赤穂始発です。疲れていたので車内ではほとんど眠っていました。大阪には 20時45分に到着しました。

ホテルグランヴィア大阪 客室からの風景
大阪到着後はいつもの大阪直結のホテルグランヴィア大阪でチェックインして部屋に向かいました。荷物だけおいといて御堂筋北口のマックで夕食を調達しました。帰りに 本も購入して部屋に戻りました。右側の写真は今回泊まった室内の写真で、左側の写真は客室からの風景写真です。今回は南側の部屋でした。やはり25階からの眺めは最高 ですね。22時頃になったら風呂に入って写真整理や音声整理をしてテレビを見ていました。アラームを7時にセットして24時30分に就寝しました。明日は和歌山線の取材や おおさか東線の取材をメインにしたいと思いますね。

これにて山口・九州遠征4日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは山口・九州遠征5日目へ。