鉄道研究室ネット

山口・九州遠征5日目

※ここでは山口・九州遠征の5日目を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

大阪の朝 大阪駅電光掲示板
遠征最終日の5日です。大阪の25階の客室からの風景です。大阪駅の朝はやっぱり気持ちがいいですね。7時に起床してホテルのバイキングで朝飯を調達して9時頃に チェックアウトをしました。バイキングはやっぱり沢山食べてなんぼだと考えているので沢山食べました。その代わりにそのあとお腹が痛くなったのでホテルでしばらく 休んでいました。食べ過ぎもよくないですね。そして18きっぷ4回目に入鋏印を押してもらい8番のりばに向かいました。電車は少し遅れていました。当駅9時45分 発車の網干始発の新快速 野洲行き(3434M)に乗車します。これで京都に行きます。京都には10時23分頃に到着しました。JR京都線の新快速は何度乗っても心地がいいで す。

京都駅 奈良駅
京都からはしばらく待って11時04分発車のみやこ路快速 奈良行き(2609M)に乗車します。待っている間窮屈でしたが列車が20分前に入線してくれたので意外と早く感じま した。この列車に約40分揺られて終点の奈良駅に到着しました。奈良駅からは大和路線で王寺駅まで移動しました。この辺でお腹の調子も良くなってきましたね。

王寺駅電光掲示板 鼻田駅
王寺からは12時40分の快速 高田行きに乗車します。今日は王寺〜高田の各駅を取材していきたいと思います。まづは隣駅の鼻田駅で降ります。和歌山線は4年前に全区間 乗車したことがあるので新規乗車区間はありません。鼻田駅は1面1線でローカルな駅ですがみどりの窓口があります。

志都美駅 香芝駅
順番に降りていきます。志都美駅、JR五位堂駅、香芝駅と降ります。どの駅もローカルな駅ですが利用客が多かったのが印象的です。JR五位堂駅は駅舎が綺麗でした。また この区間は近鉄大阪線と並行して走っていますね。

高田駅 新加美駅
そして終着の高田駅を降ります。和歌山線の運用も当駅で大きく異なります。当駅から先の和歌山線は本数も1時間に1本程度となりおもに万葉まほろぼ線からの直通列車と なります。そして快速で一気に久宝寺駅まで戻ります。ここから残っているおおさか東線の駅を取材します。新加美、JR長瀬、JR俊徳道を降ります。15分間隔なので結構速く 取材できましたね。これで京都・奈良・和歌山エリアのJR線も未取材駅は和歌山線(高田〜和歌山)と万葉まほろぼ線(桜井から高田)くらいとなりました。

大阪環状線 大阪城公園駅
そして放出駅から京橋まで移動して大阪環状線の駅取材をしたいと思います。京橋、大阪城公園、玉造、鶴橋を取材します。主に新型駅名標の撮影と発車メロディー収録ですね。 時間の都合から桃谷・寺田町・天王寺は出来ませんでした。まあ大阪にはよく行くのでその時に取材すればいいですね。

芦屋駅電光掲示板 223系新快速
鶴橋から大阪環状線で大阪駅に向かいます。大阪駅では駅前の喫茶店で昼飯を調達してJR神戸線で芦屋駅に移動します。芦屋からは最後の新快速に乗車します。芦屋18時44分発車 の新快速 京都方面 米原行き(3514M)に乗車します。これで新大阪駅まで乗ります。結構混んでおり立って移動しました。大阪駅からは下車客が多かったので無事に座ることが 出来ました。編成番号はW25編成でした。そして新大阪到着後は新快速を見送りました。

新大阪駅電光掲示板 N700系
その後はお土産を購入して新大阪駅の改札を出ました。新幹線の発車時刻まで30分ほどあったので待合室で休んでいました。そして新幹線発車時刻の15分前に新幹線の改札に 切符を入れて25番線ホームに向かいます。ホームで軽食を購入していつもの当駅19時50分発車ののぞみ254号 東京行き(254A)に乗車します。ちなみに新幹線の切符は昨日の 夜に大阪駅で購入しました。編成番号はJR東海車のX19編成でした。京都を発車して暫く寝ていたら名古屋に到着しました。名古屋からは携帯やブログ、Twitterをやってあっ という間に新横浜に到着しました。何故か上りの新幹線は時間が早く感じるんですね。何故なのでしょうか。そして22時23分に東京駅に到着しました。相席の人はなんと全区間 いませんでした。東京駅で新幹線を撮影して中央線で新宿駅に行きました。新宿で無効印を押してもらい京王の改札に進みました。新宿からは23時12分発車の特急 京王八王子 行き(0045A)に乗車します。そして23時27分に調布駅に到着しました。約4日ぶりの調布です。現実に戻された感覚は一切ありませんでした。これはもうなれたのでしょうか。 そして日付が変わる5分前に家に到着しました。

ここまでご覧いただきありがとうございます。今回の遠征ではなんといっても東京から博多まで全駅下車出来たのが良かったです。特に印象に残っている駅はありませんが本由良 と厚東駅のローカル感が良かったのを今でも覚えています。台風15号の影響で遠征が1日つぶれるとは思っていませんでしたけどね。ちなみにその日台風が来ていなかったらおそ らく鳥栖〜大牟田まで全駅下車していたと思います。次回の遠征は来年の3月場所は四国か三江線の廃止が表明されているので三江線に乗りたいなと考えています。詳しくは私の ツイッターを見てください。最後に一言言って終わりたいと思いますね。