鉄道研究室ネット

山口・九州遠征1日目

山口・九州遠征始まり
ここのページでは山口・九州遠征の旅行記をブログ形式で公開しています。ここでは1日目を公開していこうと思います。なおこの旅行の行程は以下の通りとなっています。

1日目:調布@自宅⇒東京⇒のぞみ101号⇒大阪⇒のぞみ21号⇒広島⇒新白島駅取材⇒山陽本線取材⇒下関⇒博多(宿)
2日目:鉄道旅行なし⇒博多(宿)
3日目:博多⇒下関⇒山陽本線取材⇒鹿児島本線取材⇒博多(宿)
4日目:博多⇒鹿児島本線取材⇒下関⇒徳山⇒のぞみ46号⇒岡山⇒姫路⇒大阪(宿)
5日目:大阪⇒京都⇒和歌山線取材⇒久宝寺⇒おおさか東線取材⇒放出⇒大阪環状線取材⇒芦屋⇒新大阪⇒のぞみ254号⇒東京⇒調布@自宅

今回の夏の遠征は山口・九州遠征です。東京から東海道線・山陽本線の新山口駅までは全駅取材してあるので新山口駅から先の駅を降りていきたいと思います。夏の遠征は これだと決めていたのでそのまま計画通りになりました。今回の遠征の目的は新山口〜博多の全駅下車達成です。とりあえずホテルの予約は1週間前にしました。いつもの宿 に無事にとれたのでよかったですね。そして3日前に行きの新幹線の切符を購入しました。台風15号の進路が非常に心配でしたが何とか台湾の方向に抜けるらしく……、がし かし遠征2日前に九州方面へ進むと予報変更が……。そしてこの台風が最悪な事態を招くことになるとはだれもが予想していなかったです。それは後程、書きますね。
 そして遠征前日の23日に荷物整理などをしてアラームを午前5時にセットして就寝しました。台風が非常に不安でしたが何とか眠ることが出来ました。23時に眠れたので6 時間睡眠です。そして無事に5時に起きることが出来ました。遅延情報で京王線を確認したら無事に平常運転だったので安心しました。京王線が止ると足がないですからね。 そして軽い朝飯を食べて最後の荷物チェックなどをしました。6時少し過ぎに家を出ました。調布駅からは6時27分発車の準特急 新宿行き(3100)に乗車しました。月曜日の 朝という事もあり車内は混みあっており座ることなどは出来ませんでした。早朝の準特急という事もあり早いですね。新宿には6時44分に到着しました。新宿からJR東口改札 に一回出て、コンビニで軽食を調達して、改札口に新幹線の切符を入れました。新宿で8番線に向かって高尾始発の新宿6時57分発車の快速 東京行き(514T)に乗車して東京 駅に向かいました。東京駅到着後は新幹線改札に切符を入れてそばの待合室で休んでいました。待合室で15分ほど仮眠して19番線ホームに向かいました。

東京駅電光掲示板 N700系
東京駅からは遠征恒例の7時40分発車ののぞみ101号 広島行き(101A)に乗車します。新幹線はE席だったのですがすでに乗車した時からD席の相席の人が座っていました。まあ 繁栄期なのでしょうがないですね。東京駅を定刻で発車して品川、新横浜と通り過ぎていきました。睡眠があまりとれてなかったので新横浜発車後には軽く眠っていましたね。 ちなみに検札は見事に東京〜品川間で来ました。この区間の検札は珍しいです。新横浜発車後から記憶があまりなく気が付いたら浜松駅を通過していました。睡眠も少しとれ たので携帯でTwitterをしていたりブログを見ていたり音楽を聴いていたりしました。そして名古屋に到着しました。それにしても行きの下り新幹線に乗車すると時間が長く感 じます。名古屋からは結構晴れてきて岐阜羽島・米原と通過して、京都そして新大阪に到着しました。でも携帯でも2chとかfacebookを見ていたりすると意外と時間が経つのが 早く感じますね。10時13分に新大阪駅22番線に到着して新幹線を見送って新幹線の改札を後にしました。東京〜新大阪で乗車した編成はJR西日本車のK3編成でした。

大阪駅 天満駅
切符は乗車券が「東京都区内⇒広島市内」で特急券が「東京⇒新大阪」「新大阪⇒広島」の2枚 新大阪駅では途中下車印を押してもらい改札を出ました。ちなみにJRで途中下車 したのはこれが初めてです(汗)。新大阪駅からは160円切符を購入して大阪駅に向かいます。10時30分前に大阪駅に到着しました。自宅から約4時間半後には大阪駅ホームに。新 幹線の速さを実感しました。大阪駅到着後は改札を出てMVで「青春18きっぷ」を購入します。ちなみにアンケートはありませんでした。以前にもアンケートがついてこないときが ありましたがこれはいったいなんでしょうか。そして御堂筋北口を出てマックで昼飯を調達します。昼マックなので安かったです。ここで30分ほど休憩して再び大阪駅に向かい 大阪環状線で天満・桜ノ宮を取材します。

新大阪駅電光掲示板 広島駅
桜ノ宮駅取材後は再び大阪駅に戻って新大阪駅に向かいます。ここから再び新幹線ホームに向かいます。途中下車なので一度JRの改札を出て新幹線専用改札に向かいます。22番線 ホームに向かい当駅12時09分発車の東京始発ののぞみ21号 博多行き(21A)に乗車します。車両はJR東海車のX15編成でした。同じくE席でしたが山陽新幹線ということもあり相席 はいませんでした。相席がいないと横幅も広く感じるので乗り心地がいいですね。約1時間半ほど揺られて広島駅に到着しました。新幹線の車内の電光掲示板の気象情報で明日25 日の福岡の天気が雨で暴風を伴うと表示されていた時はびくっとしましたが……。詳細は後で書きます。軽食や携帯をいじっていました。

227系 新白島駅
広島駅到着後はJR連絡改札口で特急券のみ無効印を押してもらい1番のりばに向かいました。広島駅には今年3月から営業運転を開始した227系も停車していました。5分ほどしたら 接近放送が鳴り115系が入線してきました。これで隣駅の新白島駅で降ります。新白島駅は2015年3月に開業した駅です。駅名標や構内写真は撮影していなかったので撮影して改札を 出ました。新宿駅から使った乗車券もここで無効印を押してもらいました。ちなみに何故東京から新大阪駅で途中下車したのかと言うと大阪駅が非常に好きで遠征には大阪という 感じで大阪駅をスルーできなかったからでもございます。新白島で大阪駅で購入した青春18きっぷに入鋏印を押してもらい九州方面へと向かっていきます。

岩国駅 新山口駅
新白島駅からは岩国まで進みます。岩国駅では15時14分発車の普通 新山口行き(3371M)に乗車します。18きっぱーも意外と多く終点の新山口駅まで乗車する客も多くいました。 岩国発車後は車内も混みあっていましたが柳井で結構降りていきましたね。そして再び徳山駅から車内が混みあいます。徳山駅ではバカ停もなく携帯をいじったりしていたらあ っという間に新山口駅に到着しました。東京からここ新山口駅までは在来線途中駅全駅下車しています。

新山口駅電光掲示板 115系
新山口駅からは17時10分発車の普通 下関行き(3545M)に乗車します。車両は115系でした。1つ先の嘉川駅で降ります。客は意外と少なくキッパーも少なく感じましたね。 ここからしばらく駅取材をします。

嘉川駅 厚東駅
嘉川でまずは降ります。意外と集落が少なくここか本当に新山口駅の隣駅かと思うくらいでした。ローカル度も高かったですね。そして2つ進んで厚東駅で降ります。途中に 検札がありました。本由良〜厚東の下りは検札の定番だと思います。乗客も少なかったので検札もすぐに終わりました。

本由良駅 台風情報
1つ戻って本由良駅で降ります。本由良駅は本当にローカル度が高く今でも印象に残っています。ここで40分ほど時間があったのですがなんと張り紙に明日のJR西日本山口管内 の運行情報が……。山陽本線の徳山〜下関間は始発から運転見合わせ。と書いてありました。台風15号の影響がまさに遠征に直撃しましたね。明日の予定は宇部〜下関〜スペース ワールドの全駅下車でしたからね。そして携帯でJR九州の運行情報を見てみると同じく始発よりJR九州在来線全区間で始発より運転見合わせ。しかも九州の大動脈の鹿児島本線 まで。ここまで台風の影響を受けたのは初めてですね。最悪でした。博多泊を1プラスしようかとも考えましたが時刻表を見てなんとか明後日とその次で博多まで全駅下車出来る ことが分かったのでプラス1はしませんでした。

下関駅電光掲示板 博多駅
そして本由良駅から下関まで移動しました。移動中に日没を迎えました。下関に進むにしたがって車内は混みあってきましたね。日没付近の車窓は幻想的できれいでした。 下関からは19時59分の普通 門司行き(5227M)に乗車します。これで九州に上陸して門司で降りました。1駅だけの列車です。門司からは20時07分発車の門司港始発の快速  荒尾行き(4275M)に乗車します。鳥栖からは各駅停車になる快速です。この列車に1時間半ほど揺られて終点の博多駅に到着しました。車内では明日の運行情報を車掌氏 が何度も言っていました。この列車の中では半分眠っていましたね。博多駅到着後はコンビニで夕食を調達して博多駅周辺のホテルにチェックインして部屋に向かいました。

ホテル到着後は疲れていたのでしばらく横になっていました。ホテル到着時刻は10時で明日もJRが始発から見合わせらしいので1時半頃まで起きていました。しばらくして リュックを見てみるとリュック底に2cm程の穴が開いていました(汗)。こりゃまずい、少しパニックになりましたがネットで色々検索かけた結果とりあえずホテルの人に電話 して説明すると……、無料でリュックの穴を縫ってくれました。ありがたい。ホテルの人には感謝しています。しかも明日朝が早い時ではなくてよかったです。リュックの 底に穴があくと場合によっては中のものが落ちてしまいますからね。気を取り直して、夕食を食べて携帯でブログチェックやtwitterなどをして時間をつぶしていました。 どうせ明日の朝はJR運休らしいので時間気にせずにだらだらしていました。そして大浴場に入ってテレビを見たりしていました。写真チェックなどをやってアラームをなんと 午前10時にセットして就寝しました。明日はJR運行次第で計画を決めたいと思います。

これにて山口・九州遠征1日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは山口・九州遠征2日目へ。