鉄道研究室ネット

山口・九州遠征3日目

※ここでは山口・九州遠征の3日目を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

博多駅電光掲示板 下関駅
おはようございます。遠征3日目です。とりあえずこの日は宇部駅まで進んでそこから博多方面に向かって降りていきたいと思います。朝は無事に7時に起きることが出来て 7時半頃にホテルを出ました。駅前の松屋で朝飯を調達してホームに向かいました。遅延情報を見ても山陽本線・鹿児島本線ともに遅延はありませんでした。よかったです。 博多駅で18きっぷに入鋏印を押してもらい博多駅1番のりばに向かいました。ここから7時18分発車の快速 小倉行き(3220M)に乗車します。約1時間ほど揺られて小倉駅に 到着しました。小倉からは門司乗り換えで下関に向かいました。下関駅では発車まで時間があったので駅取材をしました。駅舎も新しく綺麗でしたね。

下関駅電光掲示板 115系
下関駅からは9時31分の新山口行き(3528M)に乗車します。車両は115系のボックスでした。これで厚東の隣駅の宇部で降ります。ここから順番に駅を博多方面に向かって 降りていきたいと思いますね。下関〜宇部は思っていたよりも遠くなく近く感じました。まあ新山口までは北九州の通勤圏にもなっているらしいですからね。下関発車後は 混んでいましたが次第に乗客も少なくなっていきました。

宇部駅 小野田駅
そして宇部で降ります。宇部線は運転見合わせでした。そして1駅進んで小野田で降ります。小野田線も同じく運転見合わせでした。小野田線は本数も少ないですからね。 小野田駅では小野田線のホームも取材しました。

厚狭駅 キハ120
そして厚狭駅で降ります。在来線・新幹線両ホームを取材ました。また美祢線の始発駅となっていますが美祢線の本数が極端に少ないため乗り換え駅としてみなされてない こともあります。美祢線ホームにはキハ120系がとまっていました。取材して約20分まって厚狭駅を後にしました。

埴生駅 長府駅
厚狭駅の隣駅 埴生駅で降ります。この区間の本数は1時間に1〜2本と少なく場合によっては1時間待たされることもあります。しかし宇部線の再開に伴い宇部線の直通列車 が運転再開したことから15分ほどで次の列車がやってきました。そして小月、長府と降りていきます。特に小月駅はローカルな駅で駅の反対側には何もありませんでした。長府 駅は駅舎が綺麗でしたね。

キハ41 幡生駅
そして2つ先の幡生駅で降ります。この駅は山陰線の乗換駅でもあります。キハ41もとまっていました。キハ41はローカル度が強いですね。約5分程度遅れた上り列車で新下関 に戻って取材します。この駅は新幹線の乗換駅でもあります。新下関からは下関行きに乗車して下関で降ります。

門司駅 小倉駅
下関からは小倉行きに乗車してJR九州管内の駅を順番に降りていきます。まずは門司駅から降ります。門司駅は3面6線と駅も大きいです。ここから遂に九州にも上陸です。 これで山陽本線(神戸〜門司)も全駅下車出来たことになりますね。山陽本線の駅取材も2013年8月から始めていますがなんかあっというまに終わった感じですね。そして小倉駅 で降ります。駅に着いたらお腹もすいていたので駅前のマックで昼飯を調達しました。そして小倉駅の取材をします。写真の他に接近放送や発車メロディーも収録しました。

西小倉駅 戸畑駅からの風景
小倉からはひたすら博多方面に1駅ずつ降りていきます。普通・準快速は20分間隔のダイヤとなっています。西小倉、九州工大前、戸畑、枝光、スペースワールド、八幡と 降ります。正直駅で20分という微妙な時間を待つのがきつかったですね。スペースワールド駅では列車待ち合わせですぐに取材できました。右側の写真は戸畑駅からの風景 写真です。赤い橋が印象的ですね。

黒崎駅 折尾駅
黒崎、陣原、折尾と降りていきます。黒崎駅では接近放送も収録しました。折尾駅は駅が複雑でそして時間の関係で改札外の6・7番のりばの取材が出来ませんでした。 ちなみに6・7番のりばは福北ゆたか線のホームで鹿児島本線からの列車が使用します。このあたりで日も低くなっていきました。到着した特急ソニックは約60分遅れ でした。

海老津駅 博多駅
水巻・遠賀川・海老津も取材しました。海老津で日没が来たので本日の取材は以上です。ちなみに水巻駅では蚊が沢山いたので三か所も噛まれました。この後は海老津駅 停車の快速で博多駅に向かいました。博多駅には20時頃に到着しましたね。その後は博多駅のファミリーレストランで夕食を調達してホテルに向かいました。

ホテル到着後は軽食を軽く食べて写真整理をしたり音声整理をしたりしていました。時刻表を見たり音楽を聴いたりしていたら22時になり大浴場に入りました。やっぱり 大浴場は気持ちいです。その後は携帯をいじったりして24時頃にアラームを7時30分にセットして就寝しました。明日は教育大前、赤間、東郷、東福間を取材して九州を 離れて大阪に向かいます。

これにて山口・九州遠征3日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは山口・九州遠征4日目へ。