鉄道研究室ネット

THE九州遠征5日目

※ここではTHE九州遠征の5日目を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

博多駅 電光掲示板
この日は久大本線の旅行に行きます。久大本線とは福岡県 久留米駅から大分県 大分駅までを結ぶ路線です。全区間が単線&非電化で地方交通線でもあります。そのため ローカル度が高めで車窓からの風景も見ていて飽きません。そんな久大本線に今回は行こうと思います。当日は少し遅めの起床で8時に起きました。まあ9時間眠れたので 結構疲労も取れましたね。そしてこの日はホテルの朝食を食べました。同じくバイキングなので好きなだけ食べれるので結構食べましたね。そして一眼レフを持参してホテ ルを出て駅に向かいました。博多駅からは9時6分発車の小倉始発の快速 荒木行き(1327M)に乗車しました。

久留米駅 久大本線の電光掲示板
そして約40分ほど乗車して久留米駅で下車しました。久留米駅からようやく久大本線に入りたいと思います。当駅からは当駅始発の普通列車 日田行き(1841D)に乗車して 善導寺まで行きます。

キハ125形 車窓
乗った車両は写真のキハ125形です。久大本線の由布院以西側は殆どがこの車両です。キハ125形はモーター音が気に入っています。そして10時14分になり定刻で久留米駅 を発車しました。久大本線はローカル線ですがそれでも御井駅付近までは住宅地の中を走る感じでしたね。車窓は久留米大学〜御井間の風景写真です。

善導寺駅 善導寺駅の駅舎
そして善導寺駅で下車しました。久大本線もこの駅付近から徐々に山間部へと入っていきます。駅舎もどうやら開業当時からそのままのようで非常に気に入っています。 このような駅はは現在は少なくなりつつあるので貴重な写真だと思います。この駅で約1時間ほどいました。

車窓 夜明駅
善導寺駅からは当駅11時31分発車の久留米始発の普通列車の由布院行き(久留米〜日田1843D、日田〜湯布院1845D)に乗車します。善導寺を過ぎると徐々に水田や荒地の割合 が高くなり台地を登っていくような景色となります。車窓からは水田が大きく見渡せるようになります。ちなみにこの写真は大分県に入る前の筑後大石〜夜明間で撮影しま した。そして夜明駅からは大分県の駅となります。夜明駅では日田彦山線接続のためしばらく列車が停車していました。日田彦山線は夜明駅が終点ですが全列車が日田駅ま で直通運転をしています。

キハ200形 車窓
写真は現在、乗車している編成です。キハ200形だったので座り心地もよかったです。写真は日田駅でバカ停している間に撮影しました。そして日田駅を過ぎると車窓からの 景色もがらりと変わりかなりローカル地帯を走ります。日田〜湯布院間は2〜3時間に1本しか普通列車がありません。車窓は豊後中川〜天ケ瀬間です。川の流れが見ていて 美しいですね。在来線の良さはこういう所にあります。新幹線だとこういう風景を感じることが出来ませんからね。

車窓 由布院駅
そして電車はどんどん東方向に進んでいきます。車窓は豊後中村〜野矢間の風景写真です。水田と山間部が広がっており集落などは殆どありませんでした。そしてその後10分 ほど列車に揺られると電車は終点の由布院駅に到着しました。やはり久大本線の魅力は由布院〜日田間ですね。是非ともここ区間は特急電車ではなく普通列車で乗車させるこ とをお勧めします。ちなみに乗ってきた電車はそのまま大分行きになりました。つまり久留米〜大分間を全通する列車です。

84D
由布院からは由布院〜南由布院にある由布院岳をバックに入れることが出来る有名撮影地に向かいます。駅から約20分程度にある撮影地です。その日はそんなに高温ではなか ったので撮影地に着いた時でも汗はだらだらはしませんでした。撮影地についてカメラをセットしてすぐキハ185系が来ました。この列車は別府始発の特急ゆふ4号 博多行きで す。

83D
お次も同じくキハ185系です。こちらは博多始発の特急ゆふ3号 別府行きです。

4851D
キハ220形です。由布院14時55分発車の普通列車の大分行きです。

4840D
キハ125形です。大分14時06分発車の普通列車の由布院行きです。

7004D
そして最後は私がJR九州の車両の中で一番気に入っている車両キハ72形です!!別府14時41分発車の特急ゆふいんの森4号 博多行きです。この写真が撮れたときは感動 しましたね。そもそもこの日の目的はキハ72形を編成で撮るのが目的だったんで……。これで撮影からは撤収して駅へ向かいました。

由布院駅 由布院駅ホームからの風景
そして由布院駅に到着して由布院駅を取材しました。右側の写真は当駅ホームからの風景写真ですがすぐそこが山間部となっています。これらの風景も九州らしいですね。 写真をよく見るとキハ125形が映っています。

キハ125形 日田駅
当駅からは再び博多へ戻りたいと思います。当駅からは当駅16時20分発車の普通列車の日田行き(1868D)に乗車します。そして約1時間後に日田駅に到着しました。乗車した 列車は左側のキハ125形でした。

日田駅の駅舎 電光掲示板
日田駅の駅舎です。この駅舎も雰囲気的に鹿児島の伊集院駅と似ていていかにも南国&九州にありそうな駅舎です。しかもそれが夕日にあたっていてかなり幻想的です。この ような駅舎も関東や関西ではまず見られないでしょうね。そして当駅からは18時24分の普通電車で久留米を目指してもよかったのですがキハ72系の興奮がすごかったので当駅 18時02分発車の由布院始発の特急 ゆふいんの森6号 博多行き(7006D)に乗ることにします。せっかく九州に来たのだから大好きなキハ72形には乗っておかないと損ですから ね(笑)。

キハ72形 キハ72形車内
そしてキハ72形がホームに入線して乗車しました。日田駅で知ったのですがこの列車は全列車が指定席だそうですね。初めて聞いたときはびっくりしました。車内は写真の 通りです。他の特急にはない独特な雰囲気があり乗っていて気持ちよかったです。また座り心地も非常に良かったです。この座席なら長時間乗車でも疲れないでしょうね。 また車内全体にアロマ?的な香りもしました。

車窓 久留米駅電光掲示板
キハ72形からの風景写真です。夕方なので露出が少ないためぶれていますが気にしないでください。そして18時47分になり久留米駅で下車しました。これで久大本線の旅行に もピリオドが打たれました。山間部の中を走る普通列車そして車窓からの景色そしてその壮大な風景の中を走るキハ72形どれもが感動的でした。また時間があれば乗ってみたい 路線ですね。そして久留米からは19時11分発車の荒尾始発の快速列車 門司港行き(4272M)に乗車して博多駅まで行きました。

博多駅到着後はそのまま改札を出てコンビニに行きそこで夜飯と段ボールを調達してホテルに向かいました。ホテルに着いたら汗がだらだらだったので速攻大浴場に入りました。 その後は調達した段ボールに博多、長崎、鹿児島で買ったお土産を入れて又、何回も来たTシャツやズボンなどを入れてそれを東京に送りました。1000円で送れるなんてすごい ですね。その後はコンビニ弁当などを食べて写真整理などをしていました。後は寝る時間までは携帯などをいじったりしていましたね。そしてアラームを7時にセットして23時 に就寝しました。ちなみにこの博多のホテルで泊まれるのも今日で最後です。なんかここまでホテルで泊まっているとホテルが自分の部屋らしくなっていきますね。

これにてTHE九州遠征5日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きはTHE九州遠征6日目へ。