鉄道研究室ネット

北陸・和歌山遠征2日目

※ここでは北陸・和歌山遠征の2日目を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

富山駅 キハ120
遠征2日目、無事に6時30分に目覚ましとともに起床することが出来ました。起床後は前日富山駅前のコンビニで調達しておいた飯を食べて出る準備をしてホテルをチェ ックアウトしました。そして富山駅に向かいました。やっぱり遠征の朝は気持ちがいいですね。富山駅からは高山本線のキハ120で岐阜へ……、高山本線には乗るわけではあり ません。当駅からは当駅始発の特急サンダーバード14号 大阪行き(4014M)に乗車します。話はずれますが写真の左側が富山駅の駅舎なのですがずいぶん小さいですね。この 駅舎が富山県の中心駅とは思えないです(笑)。

683系 サンダーバード大阪行き
富山駅で軽く取材をしてからサンダーバードに乗車します。JR西日本の在来線特急に乗車するのは2回目です。2年前に阪和線のオーシャンアローに乗車したことがあります からね。乗車した編成は金沢総合車両所のT50編成でした。乗車率は約30パーセントで空席が結構多かったですね。そして8時18分になり定刻で電車は大阪方面へ向かっていきま す。結論から行くと高尾から長野・富山周りで大阪に行くわけです(笑)。ちなみにこのサンダーバードは停車駅が少なく富山、高岡、金沢、福井、京都、新大阪、大阪しか停車 しません。数少ない福井〜京都間のノンストップ特急です。

サンダーバードからの車窓 動橋〜加賀温泉間車窓
サンダーバードは高山、金沢とどんどん通り過ぎていきました。金沢を発車すると乗車率もそこそこ埋まりました。富山から大阪方面の北陸本線は海岸は殆ど見えなく 内陸を走っていく感じでした。トンネルの数も直江津〜富山と比べれば断然少ないですね。上の写真はサンダーバードからの風景写真です。金沢〜福井間で撮影しました。 具体的な場所は撮影時刻が9時30分となっていたのでそこから想像してください。右側の写真は加賀温泉通過前の車窓です。加賀温泉からは姨捨から続いた新規乗車区間 も終わりです。そしてしばらくして電車は福井駅に到着しました。次の停車駅は京都ということもありもう過去乗車区間に入ったので睡眠に入ります。起きたら比良駅付近 で目が覚めました。山科駅からはJR京都線に入り京都駅に到着しました。そして車窓からは223系や321系そして新快速を眺めながら新大阪そして大阪に到着しました。

大阪駅 223系新快速
大阪駅ではサンダーバードの切符に無効を押してもらい改札を出て大阪駅前のファーストフード店で昼飯を調達しました。そして再び大阪駅に向かい青春18きっぷに日付 を入れてもらい大阪駅の8番のりばに向かいました。大阪からは12時30分発車の新快速 米原方面 近江塩津行き(3256M)に乗車しました。京都までは通路側の席でしたが京 都で窓側の客が降りたので無事窓側の席を確保できました。そして近江八幡で空席が目立つようになり電車は彦根駅に着きました。ちなみに乗った編成は相性がいいV43編成 でした。

彦根駅 南彦根駅
この日は彦根駅からは野洲駅までの途中駅を全駅取材します。ただし能登川と近江八幡は取材済みなのでパスします。彦根を取材後は普通電車で南彦根を取材します。 彦根駅は駅舎がユニークでいいですね。

稲枝駅 篠原駅
南彦根取材後は、河瀬駅を取材して順番に稲枝駅も取材します。本数が30分間隔であるため待ち時間は適当に音楽や読書をしていましたね。駅の詳しいことなどは駅調査 ガイドをご覧ください。写真左側は稲枝駅の駅舎の写真です。まだ田舎の駅ですね……。その後は、安土駅を取材して篠原駅に移動します。やはり30分間隔だと待ち時間が 長く感じますね。これがローカル線だと30分間隔というのは非常にいいのですね。例えば播但線の姫路から寺前はあんなにローカルなのに30分間隔は非常にありがたく思い ます。そして野洲を取材して完了です。これで東海道本線の東京〜野洲間全駅下車が達成したことになります。

新快速@大阪 道頓堀
野洲駅からは近江塩津始発の17時13分発車の新快速 播州赤穂行き(3299M)で大阪駅まで移動します。車内はキッパーや大阪方面の乗客が多いため窓側は確保できずに通 路側に着席しました。途中の京都駅で窓側に座っていた客が降りたので通路側に座ることが出来ました。やはり土休日ということもあり京都からは大量の乗客が乗ってきま したね。日が徐々に暮れてきて18時15分に大阪駅に到着しました。大阪駅からはJRの改札を出て御堂筋線で日本橋や道頓堀を観光しましたね。観光がメインなので詳しいこ とは省略させていただきます。約2時間ほど観光していました。

そして御堂筋線で泊まるホテルがいつもの新大阪駅付近のホテルだったので新大阪まで移動しちゃいます。大阪からJRを使ったほうが安いですが面倒なので新大阪まで 行くことにしました。そしていつものホテルでチェックインをして部屋に向かいました。ちなみに夕食は大阪観光の間にしたので大丈夫です。売店で購入したスナック菓子 を食べ荷物の整理と写真と音声の整理をし、テレビ番組をしばらく見ました。そして23時頃に明日の事も備えてアラームを朝の6時30分にセットして寝ました。が……、 またもや寝れずに……、時計は午前1時、2時と過ぎていきますが寝れず。しょうがないので軽く部屋の中でストレッチをして3時頃にようやく眠れました。やはり神経質 な自分にとって就寝時は悪魔ですね(笑)。

これにて北陸・和歌山遠征2日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは北陸・和歌山遠征3日目(前半)へ。