鉄道研究室ネット

関西・四国遠征2日目(後半)  〜2012年8月27日〜

※ここでは関西・四国遠征の2日目の後半を公開しています。最初から見たい方はこちらをクリックしてください。

海岸寺駅から撮影地へ 撮影地からの風景
海岸寺駅からは携帯の地図で確認しながら撮影地に向かいました。途中から国道を歩きしばらくすると海岸が見えてきました。それが左側の写真です。奥に見えるのは多度津の 発電所らしいです。そして撮影地に到着しました。ここではもちろん予讃線の風景撮影をするわけですが撮影地が崖の絶壁!!高所恐怖症の方はお勧めできないですね。右側の 写真は撮影地からの海の長めですね。非常に綺麗に海を眺めながら撮影が出来ます。早速、電車がやってきました。

121系
観音寺始発 多度津行き普通電車(1606M) 121系

8000系しおかぜ
岡山始発 松山行き特急しおかぜ13号(13M) 8000系

これ以外にも撮影しましたがこちらでは省略します。

113系 丸亀駅
撮影地で約45分ほど撮影し駅へと戻ろうとしましたがなんと駅の位置が分からなくなる。つまり迷子になったということです(笑)。運よくそばに郵便局があったので 駅への道を聞き無事、駅へ着くことが出来ました。結局、国道をそのまま多度津方面へ歩きすぎたのが原因みたいです。乗る予定の電車が1本遅れましたがまあ仕方ないですね。 撮影地に行くときに迷子になることは良くありますが、帰る時に迷子になるなんて今回が初めてです。軽く海岸寺駅を取材し、海岸寺15時01分の普通 岡山行き(1542M)に 乗車しました。この電車海岸寺駅で列車の交換待ちをするそうですね。そして電車は海岸寺駅を発車し、丸亀駅で降りました。降りた理由はもちろん駅取材です。

2000系と121系 高徳線1500系
丸亀駅からは予讃線で高松駅まで戻りました。左の写真の奥の車両(121系)は丸亀から高松までさっき乗車した車両で手前の車両は特急うずしお19号です。そして 高徳線ホームに向かい上の写真、右の車両に乗車しました。時間節約のために先発のうずしお19号に乗ろうかと考えましたが金欠のため乗れませんでした。この車両は 高松16時17分発車の普通 三本松行き(355D)です。

高徳線車窓 讃岐津田駅
高徳線は思っていたよりも住宅地を走る路線でローカルな雰囲気はあまりありませんでした。志度を過ぎると田園が広がり山も沢山見えてきます。そしてあっという間に 讃岐津田駅に到着しました。ちなみにこの取材駅を選んだのは高徳線車内です(笑)。

讃岐津田駅からの高徳線 讃岐津田から神前駅へ
電車到着後、すぐに跨線橋に上がり風景写真を撮影しました。いまいちですが風景が出ているのでまあこれはこれだなと思っています。非電化でこの住宅街のマッチが 合いません。駅で約30分ほど待ち上り高松行きに乗車しました。降りた駅は隣駅、神前駅です。

1500系 神前駅
讃岐津田駅から神前駅までただ1駅ですが乗った車両を撮影してみました。神前駅は意外と学生の利用がありましたね。そばに高校などがないのにいったいなんでしょう。 部活の帰りですがね。

1500系(神前駅) 6000系(高松)
神前駅の周辺に撮影地らしきポイントを見つけたので撮影してみました。夕方ということもありすこしぶれてしまいましたね。まあ高徳線を沿線で撮影できたので結果は 大満足です。撮影した車両は高松16時49分発車の普通列車の徳島行き(361D)です。この電車に神前駅から10人ほどの高校生が乗車しました。その後、神前18時01分発車の 普通列車の高松行き(360D)に乗車し終点の高松駅で降りました。高松到着時刻は19時08分でした。そして隣のホームにまだ撮影したことがない6000系が停車していたので 撮影しました。6000系といえば唯一、JR四国で方向幕がついている車両です。車両も確か6001Fと6002Fの2編成しかありません。ちなみに上の写真の6001Fは明日の琴平⇒ 坂出でお世話になります。

その後は、高松駅の改札を出て夕飯を食べようと思いましたが夜も遅いのでどこもかしこも閉店。しょうがないので近くのコンビニで飯を調達しました。そして駅前のホテルで 2泊のチェックインをして部屋に向かいました。比較的眺望がよく高松駅の駅舎も見えたので満足でした。2泊で10000円で収まったのでよいでしょう。
しかし、27日の本題でもう一つ やり残していることがあります。私のtwitterを見ている方はご存知かもしれませんが自分は大のAKBファン(笑)でこの2012年8月27日に私の大の推しメン(推しているメンバー)の 前田敦子(以下あっちゃん)の卒業公演があるのです。そのライブ中継を1時間ほど見てました。自分がAKBに興味を持ったのは2009年8月でその中でも特にあっちゃんが大好きでした(笑)。 握手会にもよく参加しておりやっぱりあっちゃんのライブ中継は見ずにはいられませんでしたね。ライブ中継の感想は「感動」の一言だと思います。そして本来はここは鉄道の 旅行記のページですが言わせてください。「あっちゃん最高!! AKB最高!! あっちゃん大好き、卒業おめでとう!!!」
鉄道から少し話が脱線してしまい申し訳ございませんでした(汗)。ライブ視聴後はさっきコンビニで調達した弁当を飯って、写真と音声の整理をして23時に就寝しました。明日は遂に この旅行の本題である高知旅行です。

これにて関西・四国遠征2日目(後半)を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは関西・四国遠征3日目(前半)へ。