鉄道研究室ネット

仙台遠征1日目

2014年9月9日・10日とで仙台遠征をしてきました。小規模なので軽い感じでブログ形式で紹介していこうと思います。この遠征の工程は以下の通りです。
調布@自宅⇒新宿⇒赤羽⇒黒磯⇒郡山⇒(福島〜大河原全駅下車)⇒仙台(宿)
仙台⇒(大河原〜仙台全駅下車)⇒小牛田⇒石巻線⇒石巻⇒小牛田⇒(仙台〜松島全駅下車)⇒仙台⇒はやぶさ34号⇒東京⇒調布@自宅

赤羽駅電光掲示板 205系
青春18きっぷが残り2枚余ったので前々から東北本線の福島〜仙台を全駅下車したいという思いが強かったため、今回は東北本線の取材のため仙台に行くことが決まりま した。もともとは計画に入れていなかったのですが時間もあったので仙台を1泊2泊で行くことにしました。行きは新幹線ではなく鈍行を乗り継いで行きます。朝は5時半 に起きて6時15分頃に家を出ました。そして京王線の朝の準特急で新宿まで行きました。18きっぷにスタンプを押してもらい埼京線で赤羽駅まで行きました。赤羽で蕎麦を 食べて、当駅8時06分の快速ラビット 宇都宮行き(3523M)に乗車して宇都宮まで行きます。疲れていたので車内ではほとんど寝ていました。そして宇都宮9時32分発車の 普通 黒磯行き(1541M)に乗車して終点の黒磯まで行きます。宇都宮から乗った車両はかつて埼京線を走っていた205系です。実は東北本線の205系に乗るのはこれが初めて だったりします。

黒磯駅 719系
そして黒磯で降ります。階段を使って、当駅10時27分発車の普通 郡山行き(2133M)に乗車します。ここから先はクロスシートなので快適ですね。平日でかつ9日ということ もあり18キッパーは少なかったです。そのため車内もガラガラでした。車両は719系です。ロングの701系ではなかったので少しうれしかったですね。白河を通って郡山まで進み ます。

郡山駅電光掲示板 伊達駅
郡山で降ります。駅名標はLEDになっているかと期待していましたが旧型で驚きました。郡山からは11時56分発車の普通 福島行き(1139M)に乗車します。これでひたすら北上 して福島まで行きます。この列車は福島からそのまま快速シティーラビット仙台行きになるそうなのでそのまま車内で待って、伊達駅で降ります。着いた時間は13時09分です。 5時間も列車にぶっ通しで乗っていましたが意外と早く着いた感じですね。着いたら速攻取材をします。

東福島駅 藤田駅
そして上り列車に乗車して東福島で降ります。この駅で約50分待って藤田駅に行きます。藤田駅は福島〜白石間の主要駅の一つでみどりの窓口も設置されています。またラッ シュ時には福島始発の当駅どまりの列車も存在します。

桑折駅 越河駅
そして上り列車に乗車して桑折駅で降ります。桑折駅はそばに新幹線が通っているのでホームから新幹線を確認することが出来ます。そして再び下り列車に乗車して越河駅で 降ります。越河駅は無人駅で集落も少なめでローカルな駅だと思います。無人駅で何もありません。そのため快速シティーラビットは当駅には停車しません。また越河駅からは 宮城県の駅となります。

貨物列車 貝田駅
越河駅を通過する貨物列車です。東北本線は貨物列車が頻繁に走るので面白いですね。EH500-17でした。そして上り列車に乗車して貝田駅で降ります。貝田駅も同様に無人駅 でローカルな雰囲気があります。集落はありますがそれでも利用客が少ないため同じく快速列車は当駅には停車しません。

貝田駅からの風景 白石駅
貝田駅からの風景写真です。駅の反対側は荒地となっており遠くには山が見えます。そして再び下り列車に乗車して白石駅で降ります。白石駅は主要駅でそばには東北新幹線 の白石蔵王駅があります。また夕方だったので学生の利用が多かったです。白石駅にはコンビニもあったのでここで飯を調達しました。赤羽から何も食べていませんからね(笑)。

東白石駅 北白川駅
そして隣駅の東白石で降ります。この駅も無人駅で周辺には集落が広がっており利用客は少なめです。ちなみに東白石駅は跨線橋はなく両ホームの行き来は踏切です。東北本線 の駅の中では珍しい方だと思います。おまけにホーム幅も狭いです。そして下り列車に乗車して北白川で降ります。北白川は駅舎が比較的綺麗でした。また両駅ともにそばには白石 川が流れています。また快速列車は両駅ともに通過します。

大河原駅 719系
そして大河原で降ります。この付近で日没となったので取材は終わらせようと思います。本当は岩沼まで降りたかったのですがしょうがないですね。大河原駅は住宅も多くあり 駅構内には売店もあり利用客は多かったです。そして大河原18時21分の普通 仙台行き(587M)に乗車して仙台駅に行きます。車両は719系です。仙台は高校の時に一度訪問している ので約6年ぶりです。

仙台駅 牛タン
そして仙台駅で降りて仙台の駅取材(発車メロディー収録)などをして駅から出ました。その後は駅構内にあった牛タン定食店で牛タンを食べました。1300円と料金が高かったで すがご飯のお変わりが自由だったので妥当な金額ですね。牛タンは何度か食べていますがやっぱりおいしいです。

その後は駅から出て駅周辺のホテルに向かいました。部屋も最上階の部屋で眺めが非常によかったです。仙台の夜景は綺麗ですね。チェックインして部屋についたら大浴場に行き 残った時間で写真整理や音声整理そして携帯・テレビを見ながら過ごしていました。そして0時30分頃に就寝しました。明日は朝7時に起きて大河原から先の東北本線の取材と石巻線 の乗り鉄をしようと思います。

これにて仙台遠征1日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは仙台遠征2日目へ。