鉄道研究室ネット

博多・長崎遠征1日目

博多・長崎遠征始まり
ここのページでは博多・長崎遠征の旅行記をブログ形式で公開しています。ここでは1日目を公開していこうと思います。なおこの旅行の行程は以下の通りとなっています。

1日目:調布⇒浜松町⇒羽田空港⇒JAL309便⇒福岡空港⇒博多⇒鹿児島本線取材⇒博多観光⇒博多(宿)
2日目:博多⇒鹿児島本線&長崎本線&佐世保線取材⇒博多(宿)
3日目:博多⇒佐世保線&大村線取材⇒博多(宿)
4日目:博多⇒鹿児島本線取材⇒小倉⇒日豊本線⇒大分⇒特急ソニック44号⇒中津⇒門司⇒博多(宿)
5日目:博多⇒大村線取材⇒長崎⇒長崎観光(稲佐山)⇒長崎(宿)
6日目:長崎⇒長崎本線取材⇒佐世保線取材⇒佐世保⇒松浦鉄道乗り鉄&取材⇒長崎(宿)
7日目:長崎⇒長崎観光(平和記念公園)⇒長崎本線取材⇒長崎観光(グラバー園)⇒長崎駅⇒バス⇒長崎空港⇒JAL1854便⇒羽田空港⇒浜松町⇒調布(帰宅)

夏の遠征がやってきました。この遠征は北海道と迷いましたが予算など諸事情で九州方面に向かうことにしました。博多〜長崎を全駅下車するのか博多〜鹿児島中央を全 駅下車するのか非常に迷いました。鹿児島は九州で最南端の県で、長崎は西洋風の駅が多い……。色々考えましたが前回の遠征の時に長崎の方が微妙に駅に魅力を感じたそ して独特の駅が多いことなどから今回の遠征は博多〜長崎の全駅下車を選ぶことにしました。と言っても大村線の駅も降りたかったので博多〜肥前山口〜早岐〜諫早〜長崎 で降りようと思いました。博多〜鹿児島中央全駅下車は次回に回すことにしました。そして色々探していたら某旅行会社に一か月前の予約だと往復飛行機+宿の料金が半分 以上安くなるプランを見つけたので7月20日前後に速攻、旅行会社に行って往復飛行機手配と宿の手配をしてきました。そのため今回の遠征では新幹線ではなく往復ともに 飛行機利用となります。飛行機自体は好きなので結構乗るのに楽しみにしていましたね。修学旅行の時に初めて乗ったので不安などは特にありませんでした。そして遠征日 の前半の天気も晴れと曇りのマークだったので安心しましたね。まあ夏はご存じのとおり天気が変わりやすいので雨も覚悟していましたが……。
 遠征前日の24日夜は23時に就寝しました。6時に出発という事もあり5時にアラームをセットしました。そして出発日当日は5時に無事起床することが出来ました。飛行 機のチケットは新幹線と異なりその飛行機に乗り遅れるとそのチケットが完全無効になるので乗り遅れたら再び買いなおさないといけないので起きたときはホットしました ね。そして家を出る前に荷物確認と忘れ物チェックをして家を午前6時5分に出ました。そして調布駅6時27分発車の準特急 新宿行き(3100)に乗車して遅延もなく無事に 新宿に到着しました。新宿からは中央線に乗り換えて東京乗り換えで浜松町に行きました。遠征はいつも東京駅出発感覚ですが今回は飛行機なので羽田空港です。

浜松町駅 羽田空港第一ビル駅
浜松町駅からは7時23分発車の羽田空港行きに乗車します。空港快速はもっと早い時間にあるので今回は各駅停車です。そして7時46分に羽田空港第一ターミナルに到着しま した。空港には無事に発車時刻の約2時間前に到着しました。到着後、改札付近のコンビニで昼飯を用意しました。

羽田空港 搭乗ゲート
そして出発ロビーに到着して保安検査場を通過して待合室で退避していました。ゲートを潜るといかにもこれから飛行機に乗る感覚がして気持ちがいいです。左の写真は出発 ロビーの風景写真です。空港は広くて気持ちがいいですね。今回乗る飛行機はJALにしました。理由は高校の時、修学旅行で乗車した飛行機がJALだからです。そして出発時刻 の9時30分まで待ちます。乗る飛行機はJAL309便の福岡行きです。発車時刻は9時30分です。13ゲートの前で待っていました。そしてゲートが開いたら飛行機に早速乗り込み ました。

飛行機 福岡空港
行きの飛行機は窓側でした(飛行機の窓側はA・K席)。そして9時30分に飛行機が滑走路に移動して45分頃に離陸しました。機内では携帯を使うことが出来ないため本を読んで いましたね。山梨県の上空を飛び滋賀県・広島県の上空を飛んで飛行機は定刻より5分ほど早く福岡空港に到着しました。夏休みという事もあり飛行機は満席でした。それよ りもJALのCAの接客対応が非常によかったので驚きましたね。飛行機は新幹線と違って空を飛ぶので気持ちがいいです。福岡空港の到着ロビーについたのは11時20分くらいです。

博多駅 811系
空港からは地下鉄線で博多駅まで行きました。事実、2時間前まで東京にいたのでここが福岡なのかわからない感覚でしたね。まさしく。いつもは新幹線と18きっぷで博多に 来ていますからね。でもこの感覚は堪らなく好きです。そして博多駅のマックで昼飯を調達して、博多駅に向かって駅取材を開始します。本日は博多〜基山を順番に降りてい きます。ちなみにこの日は18きっぷではなく普通のSUGOCAを使います。そのため駅舎が撮影出来ないのが結構きついですね。

竹下駅 南福岡駅
ひたすら順番に降りていきます。この区間は20分間隔なので結構大変です。まずは竹下駅から取材します。そして笹原・南福岡と降りてきます。15分間隔ならまだいいのですが 20分間隔だと時間が長く感じますね。笹原取材中に大雨が降りましたが20分程度でやんでしまいました。

春日駅 水城駅
春日、大野城、水城と降りていきます。ローカル区間ではなく住宅地なので時間も長く感じます。暇つぶしとして携帯でゲームをしていました。利用状況を見ても博多〜原田間は 普通列車の本数を15分間隔にしてほしいですね。

原田駅 基山駅
そして都府楼南、天拝山、原田と降りていきます。途中の二日市駅は取材済みなので今回はパスです。鹿児島本線で二日市までは住宅地が続きますが二日市を過ぎるとローカルな 区間も出てきます。そしてけやき台、基山と順番に降ります。基山の取材時刻は午後4時すぎ。基山駅では駅から出たので駅舎もゲットできました。

813系 かしわうどん@博多
そして813系の快速で博多駅に戻りました。博多駅到着後は駅前の饂飩屋で飯を食べて天神に地下鉄で向かいました。天神では観光をしていましたね。天神観光中に日没時刻と なりました。まあこの観光で5000円ほど使ってしまったのが痛かったですね。

博多駅に着いたらそのまま博多駅周辺のホテルに向かいました。なんと部屋もトレインビューホテルでした。思っていたよりも部屋が広くて快適でしたね。今日から4泊この ホテルに泊まることになります。夕食は食べてあるので、大浴場でお湯につかって部屋に戻り写真整理やテレビを見たりして過ごしていました。そして23時30分頃にアラーム を7時にセットして就寝しました。明日は基山〜武雄温泉までの駅を取材する予定です。

これにて博多・長崎遠征1日目を終えます。ここまでご覧いただきありがとうございました。続きは博多・長崎遠征2日目へ。